慢性腎不全で透析か

person20代/女性 -

叔母のことで質問させていただきます。現在、65歳でコレステロールが高いということで、長年個人病院に通っておりました。
それで、半年ほど前に腎臓の数値が高めになってきているということで、腎臓専門の病院を紹介してもらい行ったのですが、かなり腎臓の機能が弱まっており慢性腎不全という診断を受けました。
それから、様々な薬(腎臓、貧血、コレステロール、糖尿、血圧など)をだされ毎日飲み続けながら月1で通院していたのですが、今月の血液検査でクレアチニン4、1から5、7。BUNは60から67。尿酸は7、4から8、2。に上昇してました。血液検査の数日前に鼻炎の薬を飲んでいたみたいなんですが、数値の上昇には関係ありますか。
それで、上昇が激しいということで検査入院をすることになり医師の説明を聞いたのですが、いきなり透析を始めるという話をされました。すぐに透析ができるよう入院中に腕の手術もすると。さらに、腎臓の機能が7パーセントしかないとも言われました。
遅かれ早かれ、透析をしなくてはいけないと思っていましたが、こんなにも早く透析の話をされるとは思わずショックが大きいです。
医師の言い分は分かるのですが、いまの医師は、こちらの質問や話に、ほとんど耳を傾けてはくれず、一方的に話したり、バカにしたような発言が目立ち、患者の気持ちなんかはどうでもいいのか。と言うふうにすら思うくらいで、私はどこか信頼がおけずにいます。
他の医師のかたでも、やはりすぐに透析をするという判断になるのでしょうか?
私なりに医学書なんかを読みあさっているのですが…前ふりも何もなく、外来で検査入院と言われ、いざ入院して初日に、透析するので、入院中に手術をしてもらいます。という話になるんでしょうか。
明日には手術の同意書をだしてください。と言われてるので、頭がこんがらがっています。
長文乱文で失礼しました。どなたか意見お聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師