咽喉(声帯)異状

何十年も、声帯異状で困り果ててます。
寝不足気味や多少の疲労感においても、必ずと言うほど声が通常の三分の一程度にしゃがれ、小さくなってしまうのです。そんな時には無理に声を出す練習をして見ますが改善しませんし、憂鬱で話すのが嫌になって仕事にも影響してしまいます。
睡眠が5時間以上眠れたと思う日には、多少の疲れでも一日中快適に声が出ております。
最近、気がついたことですが、寝不足日でも早朝から
友人なぞと長時間会話している場合には、声が良く出るようになるんです。ただし、疲労感がで出した日中からの会話では、何時間話していても一向に声帯は改善しません。「体質なのか」とも思いつつ、長年苦悩しておりましたが、年を重ねるにしたがって益々声がでにくくなってきましたので、改善できればと思い、ご相談をいたします。
体質なのか、病気なのか知りたいのです。
咽喉以外の体力と健康には異状がありません。
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師