術後について
person20代/女性 -
先月下旬気胸が再発しドレーンを入れ入院しましたが完全に膨らまず今月5日に気胸の為右肺の手術をしました。胸腔鏡下右肺部分切除というやつでした。術後ドレーンが抜けたのは三日後です。
抜糸をしたのが手術した場所は12日にし退院、ドレーンの入ってた場所は外来にて16日に抜糸をしました。抜糸後かさぶたのように沢山なっていますが今後絆創膏のようなテープは貼らなくても大丈夫でしょうか?
先生からは16日に抜糸した際、一週間したら貼ってあるのは取っちゃってっと言われました。
風呂も入って良いしと言われましたが怖くてまだその部分はシャワーでも濡らしたりしてません。腕を動かすと違和感や痛み、腕を上げづらいがありますが先生に言ったらそうか、で終わりました。術後ゲップやゲップをすると咳や喋ると咳が出たりします。初めて手術を受けたので何も分からないので教えてほしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





