サリチル酸軟膏の催奇形性について
person30代/女性 -
今、妊娠19週なのですが、14週か15週の頃に両足のうおのめを取る為に、バンソウコウの会社から売り出されている、サリチル酸が50%含まれている軟膏を使ってしまいました。使った時に添付文書を全く読まず、今、何気なく目に付いて読んでみたところ「妊婦は使用にあたって医師に相談すること」とあり、さらに「サリチル酸の内服による動物実験で胎児の奇形を起こす危険性が報告されています」と書いてありました。
私は両足の小指に3日間くらい貼ってしまいましたが、お腹の子が奇形になってしまったでしょうか……?サリチル酸は片足分で50%の配合で45ミリグラムです。心配で眠れなくなり、ご相談させていただきました。どうか、ご回答宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





