【至急】教えて下さい 膵臓癌(すい臓ガン)の治療方法について

父(68歳)が現在すい臓がんステージIVa 進行すいがんと診断されました。
即手術か放射線抗がん剤治療後手術の方がいいか
迷っています。

8日に黄疸、10日にステント治療と組織採取。
15日に癌組織が検出されてから、転移は見られず手術は可能だろうという消化器内科の主治医の先生のお話。
その後同じ病院の消化器外科の先生と手術の詳しい話をしたのが18日、
先進医療(自己リンパ球移入療法)ができる大学病院への転院を視野に入れた診察がようやく26日と
兎に角、カレンダー(土日祝日)と外来診察日(火曜・金曜)といったものに
かかってしまい、
じりじりしています。

現在重粒子線放射線療法を受けてから手術か、即手術か迷っています。
重粒子線放射線療法を受けてから手術であれば、
12月1日に初診、治療可能であれば、準備に2週間、照射2週間、2週間以上あけて
手術となるだろうとのこと。
重粒子線の初診の予約は早く取れたほうだとは言われましたが
でもこの間なにも治療ができていないのが、心配で心配で。

この決定を信じて勧めていいのか、アドヴァイスをいただければ幸甚です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師