硬膜下血腫の再発と後遺症の原因について
person70代以上/男性 -
78歳の父が先月末に硬膜下血腫の手術を受け約2週間の入院を経て退院しましたが、その直後状態が悪くなり再発との診断により再入院、再手術となりました。術後2日間ほどは、劇的に回復し安堵していたのですが、3日目あたりより
38度を超す発熱と右半身の麻痺、言語障害(言葉が発せません。)の症状がでてきました。そこでCT、MRIを撮影しましたが、梗塞も起きておらず異常はないとのことでした。しかし、脳を圧迫していた血腫もなくなっているとのことなのに、なぜこのような麻痺が起こったのでしょうか。
素人判断なのですが、血腫の出血を止めるための血小板を固める助けをする薬などが、梗塞を誘引するということはないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





