ポリオについて。
person30代/女性 -
先日、5ケ月の息子がポリオの予防接種を受けました。接種後、うんちを4回し、今朝もすでに3回してます。
先日も質問し、下痢をしても免疫はつくという回答をもらいましたが、何度もうんちをしてると2次感染が気になり始めました。しかも私は、昭和50年〜52年生まれに該当し、今回、私自身、接種しなかったので少し後悔しております。先日で今期のポリオ接種は終了しており、春までありません。なので、排泄物の取り扱いの注意ぐらいしかできないですが、その他に注意する点はありますか。
2次感染の確率はどのくらいあるのでしょうか。また、春の接種に1回だけ受けても効果はあるのでしょうか。
抗体を調べる検査はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





