体外受精
person30代/女性 -
ヨーロッパ在住者です。
子宮卵管造影検査で「卵管水腫」と診断され、つい最近、腹腔鏡手術を受けました。水腫のある卵管を切除またはクリップの予定でしたが、実際は水腫は無く、卵管に色素を流す検査で卵管閉塞(癒着)と分かりました。クラミジア検査は陰性でしたが、おそらく過去にクラミジアに感染していたのではないかとの事です。執刀医は卵管形成術の専門ではなかった為、卵管はそのままの状態で残されましが、年齢が年齢なので(現在39歳)、別の病院で卵管を通す手術をするよりは、早い内に体外受精を薦められました。
来年には体外受精を考えておりますが、卵管形成術も気になっています。腹腔鏡での観察で、子宮・卵巣は正常であり、癒着していると思われた卵管采も正常に動いていますが、卵管は閉塞し、表面に少し内膜のようなものがついており、機能していない状態と聞きました。
当地の医者が言うように、卵管形成術は年齢的にあまり意味が無いでしょうか?
ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





