まとめて検査するべきですか?
person20代/女性 -
私は幼い頃から体力がなく、大きな病気にはかからないのですが、体調が常にあまりよくないような状態です。
症状としては学校に毎日通うのが辛い程疲れやすくダルさや吐き気があったり、手足の痛みなどがありで、子供の頃、一度近くの病院と大きな病院で簡単な検査を受けました。
その時は、特に異常は見つからず、そのままでした。
でもこのままでは満足に働く事も出来ないので、もう一度大きな病院で検査をしなければと思っています。
しかし最近は胃の調子が特に悪く、他の症状は後回しにしてとりあえず胃を優先して診てもらいたいと考えています。
家の近くに胃腸科・肛門科専門クリニックがあり、通院する場合は通いやすいし、胃カメラも負担の少ない状態(麻酔などを使って)でやってくれるらしいので、そこに行こうと思っていたのですが、母が『胃の症状もその他の症状も、大きな病院で一緒に診て貰った方が絶対いい』と言い張ります。
しかし近くに大きな病院などなく、わざわざ遠い大病院を選んでまとめて検査をするメリットは何なのか、母は教えてくれません。
医師の目から見てまとめて検査をする事とバラバラに検査をする事に何か違いはありますか?
どちらがスムーズに検査が済むのか知りたいです。
それぞれどんなメリット・デメリットがあるのか、教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





