夜尿症について

person10歳未満/男性 -

満9才の小学3年生の息子なんですが、小さい頃より夜尿症なんです。育児書では、夜尿症は精神的圧迫を与えないように、叱らない、起こさないと書いてあったのでそうしてきました。1〜2年前までは毎日ジャジャもれで朝を迎えていましたが、今は出ていても布団は濡れない程度だったり、出ない日もあるようです。ジャジャもれの日もあります。本人は小さい頃から毎日朝には濡れてパンツを着替えるのが日課になってたので、出てなくても出てる気がする日もあるようで、毎日パンツを着替えないと落ち着かないようです。ゆえに、親には布団が濡れてないと、出てるのか出なかったのか判断が難しくなってきています。本人はおねしょがイヤで、子ども同士の野外活動などの一泊二日以上の宿泊活動には好きなのに消極的です。学校でも5年生になると一週間の宿泊体験もありますし…このまま自然に任せればいいのか、何か病院を受診したり、何か対策なりをとった方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師