植物状態1ケ月経過の今後の治療法について

person50代/男性 -

50代の父が突然倒れ、心肺停止時間が長かったため脳の損傷が激しく、低体温療法を終えてからの検査で意識が戻ることは難しいと言われて1ケ月が経ちました。
今は昔手術をした心臓内科に入院しており、呼吸器も外れ自発呼吸のみ、心肺も日常生活に問題ない状態、顔色もよく、あくびや寝返りのような動きもあります。途中脳波の検査をした結果、大脳はほぼ全滅だが、脳幹と小脳はかろうじて生きている植物状態のようです。気管切開は無事終わり、次の胃ろうの造設が済んだら転院するように言われ病院を探していますが、ソーシャルワーカーが候補に挙げた病院はいずれも内科がある療養型病院です。今後は脳神経外科などで診てもらう意味はないということなのでしょうか。セカンドオピニオンを求めるべきなのか、回復するためにリハビリなど、できることは何もないのか、とても悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師