脊柱管狭窄症・圧迫骨折後の治療について
person70代以上/女性 -
このサイトで質問始めて3年お世話になります。80才の母親の件です。2006年に腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折ということで椎弓切除手術をして当初痛みは取れ少し杖で歩けるようになったが直後にk転倒してからはずっと痛みと歩行困難が続いてます。左のお尻(腰)と足の裏から太腿にかけての痛みが続き辛いです。ものにすがりながら少しは歩け、トイレ、シャワーや少しの炊事は自分で出来ます。外出は電動椅子。たまに整形外科で痛み止めの注射はしてもらうけど一時的なので本人はもう疲れたとかですが、何が何でも手術でも何とかしたい、動きたいと言う意欲は凄い。病院には再手術危険でとても出来ないと言われる中で、鍼灸で(針)痛みを和らげてはどうか、鍼灸は害がないとうちの会社の医師にトライするよう奨められました。どうでしょうかね?うつぶせに寝て治療受けるのは辛いかも?週に2-3回も大変かな?ご意見をお願いします。
そしてもう一つ、神戸で良い鍼灸院を誰かご存知でないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





