マイコプラズマ?風邪??

person40代/女性 -

10月26日 子供がマイコプラズマと迅速キットで診断。
11月15日喉が痛く、咳、微熱で内科受診。子供のマイコの話をして、検査はないものの、ジスロマックを処方され、内服。

11月22日。片方の喉奥に何かができているよう、唾を飲むだけでも・・痛い。耳も痛い。耳鼻科を受診。
喉が腫れていると、診断。メイアクト5日分処方される。

改善されず、痛みは強い!!耳鼻科休みのため内科へ。
ジェニナック4日分処方。

改善されない・・。風邪で、喉が痛いと言う感じではない。
おかしい・・。11月28日、再度耳鼻科にてスコープを使い検査。
喉頭外に口内炎が沢山ありました。薬は効かないでしょう。
1週間位、我慢するしかありません。薬もなし・・。
原因がわかったので、安心し、我慢する事に。

11月29日、咳が再び出てきた。微熱あり。内科で、悪くなる前に、というお話で、再びジスロマック処方。

ジスロマックを前回内服すると、咳はすぐに治まりました!!今回も期待していたのですが、初日は咳き込みがすごすぎて、何回かつば・たんを吐きだしました。
夜中も咳き込みが激しかったです。
2日目は咳は初日よりもマシですが、1度出ると、止まらない感じです。日中も出ています。
今日でジスロマック3日目ですが、咳はまだあります。
熱は平均37度で、微熱気味。昨日は下痢もありました。

咳・微熱〜今までの経過から何が考えられますか?
ジスロを内服しながらの37度はおかしいでしょうか?

1週間効きめがあるようですが、1週間熱は上がらないと考えてよいでしょうか??週末イベントがあるので、心配です。
マイコにしても?ジスロマックが有効なわけですよね?
月に2回も使用して効き目が悪いのか・・
又昨年新型に早々かかりましたが・・可能性的にはどうでしょう??

子供がいるので、移らないか・・心配ばかりです。
長々失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師