発熱とBCG跡の一時的な腫れ
person乳幼児/女性 -
1歳1ケ月女児です。3日前から発熱し、40度近くの高熱が続いています。かかりつけ医には発熱翌日にかかり突発かもしれないとの診断をうけ自宅で安静にしています。が、昨晩BCG跡がひとつの穴の跡を中心に腫れていました。虫刺されのようにプックリと膨れ少々しこりがありました。その後40度をこえ辛そうだったため解熱剤を投与すると腫れも消え、再度熱があがっても腫れは出現しませんでした。あの腫れはいったいなんだったのか気になっています。再度受診するべきでしょうか?また、インフルエンザの予防接種を1週間前にうけましたが、腫れが現れたのは注射した場所とは違いました。お忙しい中すみませんが、どなたさまかご返答ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





