中心性漿液性脈絡網膜症および加齢黄班変性について

5年ほど前に中心性漿液性脈絡網膜症と診断され一時ビタミン剤を処方され軽快しましたが最近同じ目に同様の症状が出てきたため近くの目医者に行ったら再発したといわれました。と同時に加齢黄班変性の疑いがあるといわれました。目の水が引く薬を処方され暫く飲んで検査をしたところ大分水が引いていました。しかし症状は相変わらずで左目の中心部が目をかすめると黒い円形の影が映り新聞などの文字が見にくく右目で見たときよりも字が小さく見えます。しかし遠くの景色や文字などは右目よりもはっきりと見えます。近視に乱視が入っているからかもしれませんが。方眼検査用紙では線が少しゆがんで見えます。加齢黄班変性の検査も勧められましたが、正直造影剤を注射するのがいやです。造影剤などを使わない検査方法はないでしょうか。医師はこれ以上悪くならないのなら検査しなくてもよいと言いましたが心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師