魚燐癬と魚燐癬様の乾皮症の違いについて

person40代/女性 -

数週間前から、腰骨周辺の皮膚に、始めはかゆみを伴った皮膚の炎症が見られ、その後、黒ずんだ色素沈着が見られ、現在、その部分がさらに魚燐癬様に広がりつつあります。

受診したところ、診療明細書に、魚燐癬、魚燐癬様の乾皮症の二つの診断名が記載されていました。
この二つの疾患にはどのような病理学的違いがあるのでしょうか。

また、現在服用中の薬剤(クラリス、パリエットなど)との関連性も指摘されました。その理由は、以前にも、同じ薬剤を長期間服用中に、同じような症状が見られたからだそうです。薬剤起因の魚燐癬は珍しいと以前伺ったことがありますが、実際のところはどうでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師