Q

これって喘息でしょうか?

5年ほど前から痰がとまりません。呼吸が結構苦しくなるのですが喘鳴はありません。
PFも700ぐらいあるのですが、SPO2が90から91まで低下します。(現在の平常値は95から96)調子のいいときはSPO2が99あります。
アレルギー検査でブタクサ +4 スギ +5のアレルギースコアは出てます。
苦しいときにセレスタミンの内服をすると回復はするようですが、ちょっと習慣性になってきてるので、副作用が不安です。湿疹も多少出ているのでアレルギー起因であるとは思うのですが・・・

質問者:玉置 益一 さん

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

ピークフローメーターやサチュレーションモニターがあるのは
ご家族どなたか喘息持ちなのでしょうか?
アレルギーがあり、SPO2が低下し、セレスタミン(ステロイド含有)で改善と、まず喘息と似た状況と考えて矛盾しません。
痰が多いということで、いくつか鑑別しないといけない
病気もあります。もちろん、喫煙されていれば禁煙が原則です。
呼吸器専門医受診され、今後の治療も含め是非ご相談ください。

玉置 益一さん

一応国立相模原病院で受診してるんですが。小田原の病院ではわからないみたいなんで。急速減感作を9月に実施してみたのですが、蕁麻疹が出て中止しました。
PFが低下しないのと、SPO2が低下するんで、過敏性肺臓炎を疑っているのですが、
相模原病院では却下されてしまったので。
ブタクサの吸入検査でも、PF の低下は10%ぐらいなんで、ちょっとSPO2 の低下原因が不明です。吸入試験後、痰が増えて、胸が痛くなりSPO2は91%まで低下したので
アレルギー起因であるのは間違いないようなんですが。現在は、内服ステロイド+吸入ステロイド+シングレア(抗ロイトコイエン)+クラリスロマイシンでしのいでいますが、かなりステロイドが高容量でないと利かないんで、疑問が残っています。
喘息で、PFが落ちない場合ってあるんでしょうか?ちなみにムコダインを服用するとてきめんにSPO2が落ちます。92ぐらい。

三十路のしがない勤務医 先生

大きな病院を受診されているようでひとまずは安心です。
PFは相対的尺度での評価ですので実質的には色分けされた
3段階ぐらいでの評価対象と認識します。
高度・気圧・機器の状態などで誤差も生じやすいものです。

過敏性肺臓炎を疑うとかかれていますが、まず、ある特定の
環境で半日以内に症状が出て、離れれば改善するというのが
特徴ですし、さらに理学的所見・X線写真・血液検査など
それなりの変化が現れることがほとんどですので、
恐らくこれらがないので「却下」されたと思われます。

あとは気管支鏡検査(肺胞洗浄液+生検)が必要になると
思うのですが、そこまでの状態ではないのでしょう。
他疾患によってはステロイド+αで半年ぐらい様子見ることも有ります。
使われている薬剤的にはCOPD?関連疑われているように
思うのですが、喫煙歴ないですか?

ムコダインでのSPO2低下は良くわかりません。
ただ薬剤に対してもアレルギー起こっている可能性は
低いと言えども否定は出来ないでしょうから
主治医に御確認ください。

玉置 益一さん

お返事ありがとうございます。
喫煙暦はありません。小児喘息だったので、怖くて吸ったことがないです。PFはアセスを使用して測っていますが、
最大値900以上で現状650から700ぐらいです。5年前に発症した際は350ぐらいまで落ちました。
その際もかなり高容量のフルタイドを使用したのですが、苦しいのが治らず、内服ステロイドを併用してやってました。(ベクロメタゾン相当で3mg・日 フルタイド800mg)結局ステロイド減量のために、エリスロマイシンを投与してもらって痰を減らすことができたのが一番効いたみたいです。ひどいときは胸が痛くなる、手がしびれるといった症状が付随するんで、単なる喘息ではないような気がしてます。ちなみに湿疹もかなり出てます。

三十路のしがない勤務医 先生

エリスロマイシンが効果的など、び慢性汎細気管支炎かなと
専門外の医師は想像してしまいますが
もし、あなたが「蓄膿」「鼻茸」持ちならかなり疑わしくなります。

いずれにせよCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の範疇であるだろうと思います。
スピリーバのような抗コリン剤が症状改善につながることも
経験しますので、ご相談されてはいかがでしょう?
すでに処方されているかもしれませんが。

玉置 益一さん

抗コリン剤は使ったことがないので、相談してみます。抗ロイトコイエン薬は投与してもらって見て2ヶ月ですが、痰の粘り気がなくなって多少楽になっているんで、効くかも知れないです。来週減感作療法で受診するんで、担当医の方にいろいろ聞いてみます。花粉症で昔インタールを使ったことがありますが効かなかったんで、ちょっと新しい薬に臆病かもしれません。
鼻は慢性鼻炎です。昔から健康診断のたびに鼻カタルと診断されてました。
アレルギーはダニ、カビ、ハウスダストがありました。減感作で一回治ったようですが、ハウスダストは再発してるようです。
現在はスギ、ブタクサ、米、猫、が主原因のようです。

玉置 益一さん

アレロック+プレドニン+ホナクリンテープを追加で処方されました。
プレドニン1+セレスタミン4+アレロック1+シングレア1を投入するとなんとかサチュレーションが95をキープできそうです。ちょっとまだ3日なんで、セレスタミンはもう少し必要かもしれませんが。
追加処方前はサチュレーションで90まで落ちてたので、ずいぶん楽になりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。