インフルエンザワクチンの効果
person10歳未満/女性 -
インフルエンザワクチンの効果について…普段から患者さんと接してらっしゃる先生方のお話を伺いたくて質問させていただきました。
重症化をさけられる…と期待されているということですが、小児科の先生方は診察されていてワクチンの効果を感じることはありますか?
我が家には7歳、4歳、1歳の子供がいるのですが、母親として一番心配なのは脳症です。
ワクチンを接種していても脳症になられた方がいたそうですが、全く効果がないというわけではなく少しでも脳症に効果はあるのでしょうか。
ワクチン接種で期待されている症状の軽減というのは肺炎などのことなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





