38度前後の熱が1ケ月半つづいています

80歳台の母親のことで質問します。
昨年12月始めに寝たきり状態となり 栄養状態が悪く 床ずれが出来たので 1月初めに入院させたところ 1週間しない内に腸閉塞になり その後 肺炎を起こし 肺に水が溜まるなどの症状がありました。
現在 腸閉塞はイレウス管の挿入により 肺炎は投薬により完治しているようですが 3月始めより今日まで 約1ケ月半ほぼ毎日38度前後の熱が続いています。(1日中ではなく午後から熱が出ることが多く 処置としては ただアイスノンで冷やしています。)
腸閉塞のときから最近まで中心静脈栄養の点滴を行っており 点滴の穴から感染して熱が出ているのではということで 点滴の場所を変えても 熱は下がりませんでした。
解熱のための抗生物質の点滴を1週間前から行っていますが 熱は上がったり下がったりしています。
肺炎の再発を懸念していますが 胸のレントゲンを見るかぎり 肺炎ではないと医師は言っています?
他に考えられることは 便鮮血検査で陽性なので大腸がんの疑いがあることくらいです。
なにが原因か分からないので困っています。
宜しくご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師