知的障害の有無
person20代/男性 -
26歳・男性・自営業の父親の手伝いをしている息子の事で、お聞きします。
再婚なので小さい頃の事は判りませんが、とても『マイペース』だったようで、小学校も高学年の時には特別学級に週に数時間、行っていたようで中学生になると殆ど登校拒否、高校は通信教育だったそうです。
テンカンも患っています。テンカン患者は障害を持った人が多いと聞いた事があります。
先日、知能指数を調べた結果、74でした。
ギリギリの判定でしたが付き添ってくれた人、病院の先生なんか知的障害者だろう と、おっしゃっていました。
必ず大きなバックの中に、お気に入りのぬいぐるみ・ゲームソフト・タオルなどをいれて、必ず持ち歩いたり、マニュアル通りにしか動けなくて、その日に突然、髪の毛を切っておいでって言うとパニックを起こしたかのように激しく抵抗したりします。
療育手帳をとって生活保護を受けて生活した方が息子にとって一番良いと思うのですが、知能指数がギリギリの為、難しいです。どうすればスムーズに手帳を取れるでしょうか?
今までの内容で、皆さんは健常者・障害者の、どちらだと思いますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





