離断性骨軟骨炎
息子は中1です。小4からバスケをしています。
円板状半月と両膝外側離断性骨軟骨炎と診断されました。
2年前よりオスグット痛もあります。
MRI上はまだ軟骨剥離はしていないとの事。
先生に膝を押さえられても、膝下のオスグットの痛みがあるだけです。
早くバスケをさせてやりたいのですが、
先生によって見解がわかれ、どうすべきか判断出来しかねています。
1.整形外科・・・13才では保存治療は見込めないので固定手術・運動禁止
2.スポーツ整形・・・痛みがないので運動制限なし・筋肉トレーニングで様子をみる
3.整形外科・・・免負荷・運動禁止で様子をみる
4.スポーツ整形・・・外側離断性骨軟骨炎は稀なので症状の似た違う病気もあるからもう一度MRI検査。
よく似た症状の別のものとは何が考えられますか?
診断は難しいのでしょうか?
成長期の成長を妨げにならず、バスケが出来る状態まで完治をする為には
どうするのが最善策なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





