父親の前立腺がんについて
77歳の父親について相談させてください。
2年前くらいからPSAが4〜5で経過観察しておりまして、
今般、9に急上昇したことから、
近隣の公立病院にて触診、MRIを行いました。
触診は問題なかったものの、MRIにごくわずかな影があるとのことで、
生検をしたところ、12本中6本からがん細胞が検出されたそうです。
グリソンスコアは7だったとのこと。
そのため、本日、骨シンチとCTを行い、
来週にその結果が医師から説明されるそうです。
このケースの場合、骨などに転移している可能性は高いのでしょうか?
また、来週、医師から説明を受けた後に、
他の病院にてセカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか?
今の公立病院では、密封小線源療法をやっているなど、
この地域では前立腺がんの治療実績が豊富らしく、
このままその病院に診療をお願いする可能性も高いみたいなので、
あまり担当の医師の気分を害するのもどうかと思っております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





