レントゲンとCTスキャンの診断について

person20代/男性 -

先週末、右肺あたりの背中に一週間ほど鈍痛が続き、かかりつけの病院で診ていただきました。
問診では、仕事の際に右手で重いバックを持ち続けていることで、筋肉が引っ張られて炎症を起こしてるのではと言われました。ただ、痛みの位置から気胸の可能性もあるとのことで、念のためにレントゲンも撮影。
笑えないことに、レントゲンの画像を見ると痛みの位置に丸く白い影が出ており、腫瘍の可能性が高いと言われ、CTスキャンを撮るとの指示。
結果、スキャンでは何の異常も見られずに事なきを得たのですが、本当に寿命が縮む思いでした。
現在、血液検査の結果待ちですが、先生の初見では気管支が炎症を起こしているのだろうとのことです。レントゲンの影は、まれに起こる機械の不具合と。

今週は仕事のストレスからも解放されたせいか、あまり痛みも感じず安心しているのですが、知人・友人からは肺の専門医に再度診てもらった方が良いと言われております。
こういったケースはよくあることなのでしょうか?
私としては昔から信用を置いている先生で、かつ更なる不安も抱えたくないことから、スキャンの結果を疑いたくないのですが…
現状、深呼吸による痛みや痰、せき、発熱などはありません。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師