赤ちゃんの高熱について

person乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる娘の事で質問です。
12/7夜39.0℃の熱を出し医大受診・・RSウイルス(−)血液検査結果WBC11.4・CRP0.33この二つは特別高い数値ではない。AST98・ALT96先生の所見はウイルスによるものだと思う。AST・ALTの数値が高いので気になる。この日処方箋なし。その理由は抗生剤を服用すると何が原因か分からなくなるため。
翌日(12/8)かかりつけ医受診。3歳の姉が12/5から熱を出していたので姉から移っているかもしれないので8日に姉の血液検査をして異常なし。
この日3ヶ月の娘はリカマイシンを処方されました。12/8〜12/9は37℃台まで下がりましたが12/10に38.5℃になり再度受診。2回目の血液検査をしましたが異常なし。
そして今日は36℃台まで下がっています。そこで抗生剤は明日の分まで処方されていますが、きちんと飲まないといけないでしょうか?抗生剤でよくなっているという事は細菌によるものだったと考えていいのでしょうか?細菌によるものかウイルスによるものかはどのようにして分かるのでしょうか?血液検査で分かるのでしょうか?今回のかかりつけ医の診察方法は大丈夫でしょうか?
長文になりましたがよろしく御願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師