リウマチなのでしょうか

昨年秋より整形外科を受診し、関節リウマチかもしれないとのことで治療を受けています。
始めのころは朝起きて数分手がこわばっているだけで気にしていませんでしたが、そのうち夜中に不思議なことが起こるようになりました。
両手を無意識に握ったら同時に痛みが走って目が覚め、手をグーパーすると関節がカクカクとひっかかる感じがするのです。何十回がカクカクすると治まります。
また、布団を引き上げようとすると両手の指と肘と肩が同時に痛んで目が覚めました。
そのうち左手だけでなく、右手もこわばるようになったので受診しました。
現在は両手の指の第2関節や指の付け根が複数、手首、肘などが左右対称に痛みます。指は熱を持っているものもあります。
朝のこわばりは薬を飲む前は一日中続いていたことも
少なくありませんでしたが、抗リウマチ薬を飲み始めてから改善が10分から1時間ほどでみられるようになりました。
一時白血球が基準値を下回った為、薬を中止しましたが、その間に足の指とそのつけ根が腫れ、そのうち足の甲全体が赤黒く腫れ上がり、痛くて普通に歩けず、靴もかかとを踏んで歩いていました。
左足の腫れがひどく、やがて右足の指の付け根も痛み出し、少し赤くなっていて歩くと痛みを感じることもあります。
薬を再開して1ヶ月ちょっとで両足首や両膝が痛み出し、くるぶしの周りや膝の裏が腫れてきました。
膝を曲げたり歩いたりする時に少し痛みますが、伸ばせないとか我慢できないほどの痛みはありません。
抗リウマチ薬のアザルフィジンとプレドニゾロン、痛み止めと胃薬を処方されております。
薬のおかげなのか本来こうなのかはわかりませんが、この半年ずっとCRPは正常値です。
RFは高いときで160くらい、大体8090台で推移していて、今回初めて40台でした。
MMPー3は徐々に上がり、今は107くらいです。
今回初めてIgGが正常値になりました。
ここ12年白血球が少ないと検診などで言われていました。
リウマチは炎症性の病気なのでCRPや血沈が高くなることが多いと聞いています。
ところが私は足が真赤に腫れていても炎症反応があまり出ないのです。
血沈が少し高いときもありますが、リウマチの人にしたら低いと思います。21mm25mmくらいです。
抗リウマチ薬とステロイドを飲んで2ヶ月で血沈は
11mmになりました。
SLEはCRPが陰性で、白血球が少ない場合があるということですが、それにしては高熱などは出ていません。疲れて夕方に微熱が出るくらいです。
ここ数日、お風呂上りに鼻から頬にかけて蝶型に赤班が出ますが、時間が経つと薄くなってきます。
赤班に痛みやかゆみはありません。
血液検査だけで区別がつきますか?
MRIを撮らないとわからないでしょうか。
CRPが低いままの関節リウマチの患者さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
自分の病気がなんなのかわからず不安です。
起きられないほどの痛みではありませんが、かなり痛みがあったのが、ここ2ヶ月のリウマチ関連の薬のせいか楽になってきたような気もしますが、どんどん大きい関節が腫れてくるので心配です。
あと1ヶ月薬を飲んでみて、軽快すればリウマチだということになるのでしょうか。
それとも膠原病内科で血液を調べてもらう方が先でしょうか。
左右対称の関節炎はリウマチ以外にどのような疾患がありますか?
因みに抗ガラクトース欠損IgG抗体も基準値の数倍出ています。
主治医はCRPが正常値でも採血の結果を踏まえた上で薬を処方してくれており、適切な治療を行ってくれていると思います。
ただ、CRPが正常値なのに痛がる自分の頭がおかしいのかと思ったり、それにしては関節破壊マーカーの数値が徐々に上がってきているし、はっきりしない自分の検査結果にとまどっています。
ここ数年、風邪の症状はないのに発熱だけがあったり、高熱で寝込んでいるときに単発的な歯周病になり、歯茎の中で歯が折れてしまったり、咳がとまらなくなったのを放置していたら肋骨にヒビが入ったりと体調不良が多かったです。
よろしくお願いします。

person_outlineポルテさん

2名の医師が回答しています

dora 先生

腎臓内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師