脱ステロイド中で、にきびのようなものができました
person20代/女性 -
今20歳で、今年の1月頃からトプシム→アンデベート→ディフェリンゲル→ボアラ→ロコイドと10月まで塗り続けました。
生まれながらアトピーです。
もともとはアトピーの肌荒れとにきびが少しできたことで、病院にかかりました。
ですがステロイドを塗っている時は落ち着いてますが、塗らないとひどくなるの繰り返し
11月から脱ステロイドを始めました。
最初の2週間が顔が腫れたりとひどかったですが、徐々にましになりました。
あとは目元の乾燥のみとなった3週間前から、おでことUラインに黄色くて赤いできもの(にきびのような)ができ始めました。
どうしても気になり触ると、黄色いドロッとした液体がでるときと何も出ずに晴れているだけ。
何を塗れば分からず、今は保湿だけしています。
アピットジェルとロコベースリペアミルクを塗っています。
今の状況は良くなるためのステップなのでしょうか?
原因がわからずで悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





