Q

パニクっています

昨日、尿糖が検出されました。最近疲れやすいので、かかりつけのお医者様に相談して検尿した結果でした。家系に糖尿病の者はいません。普段からあまり甘い物は食べないようにしていたし、ジュース、コーヒー類はほとんどとらずに水分はお茶で取っていたのでまさか自分が糖尿病になるとは思いませんでした。ただ、ここ1年くらいで体重が5キロ近く増え、肥満状態です。とにかくショックでインターネットで調べたり、家庭用の医学辞典のような物でいろいろ調べていますが気持ちが落ち着きません。カロリーや、指数など数字ばかりが出てきて
自分の中で冷静に消化できません。おなかがすいても食べたい物と、食べてはいけない物を比較すると食事をする気にならず、落ち込むばかりです。どう自分を納得させたらよいでしょうか。

質問者:S さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

尿糖が陽性とのことですが、糖尿病の診断は血糖値(血液中の糖の濃度)で行います。まずは、かかりつけの先生あるいは、その先生が紹介される内科の病院で、糖尿病についての血液検査を受けましょう。

先に情報過多となり、不安ばかりが先行しているようです。これは、あなただけでなく、情報を入手できるひとに共通することで、病気の診断がなされ、その対策が具体的になってくれば、不安は少しずつ解決してゆきます。早く、診断のための検査をお受けになることをお勧めします。

糖尿病は、「食べてはいけない病気」と誤解されがちですが、「食べ方の工夫をする病気」と私は、捉えています。食べないほうがいい食べ物、食べるにしても少しにしたほうがいいものはありますが、これさえ食べれば大丈夫・これを食べなさいという食べ物はありません。極端に特別なことをするわけではありません。

もっと言えば、すき放題たべたり飲んだりせずに、ほどほどの量を食べるというのはすべての人にいえることで、糖尿病の人は、それをほんの少し工夫するだけです。私自身は、その工夫を楽しむところまできています。もちろん、時々、不良行為していますが。。

突然の病気に動揺されるのはわかりますが、今のままでは、不安から食べない→食べない飢餓感→やけ食い となってゆきそうです。 とりあえずは、腹八分目からはじめ、診断が確定してから、栄養士の方の指導を受けて少しずつ始めませんか。

食事は、生活そのものです。いきなり、極端なことをしようとしてもうまくゆかず、挫折します。ゆっくりでいいですよ。チャンネルをパチンとかえるように生活は変えれませんよ。それでも、やはり、動揺が続くなら、心療内科の先生を紹介していただくのもひとつの手段ですが、それは、先の話でもいいかもしれませんね。

Sさん

早速のご回答をありがとうございました。昨日の食事から
何を食べたらよいのか分からず、お豆腐とトマトを昼食にとり、夕食にはご飯は食べず、ゆでた枝豆や根菜類の煮物を食べました。が、通常の食事と極端に違ったせいか(普段は肉類と炭水化物が多いようです)満足できずイライラとしてしまいました。血液検査を来週に控え、それまでどうしてよいやらジタバタしている自分が本当に恥ずかしく、情けなくなっていました。でもアドバイスを頂いて焦りは少しずつ消えてきました。
朝食もあまり食べてないのでおなかがすいてきもちがわるくなっているような状況でした。でも量をおさえて普通に食事をすることにしました。おいしく食べられそうです。本当にありがとうございました。

Sさん

先日は本当にありがとうございました。お陰さまで心穏やかに1週間過ごすことができました。感謝でいっぱいです。

会社員なので昼食は外食に頼っているのですが私なりに、お刺身、海草、野菜を中心の食事にし、ご飯も少なめにしました。
その結果体重が1kg減少しました。

本日、採血の結果を聞きに行って参りました。
細かい数値は覚えていないのですが、肝機能・腎機能・心機能に関するものは問題が無かったのですが、コレステロール、中性脂肪が高め。血糖値は201。そして3ヶ月前にさかのぼった(?)血糖値が平均の5.8より0.3ポイント高い6.1でした。

来週、ブドウ糖負荷検査を予定しています。それまでの間、食事に関しては1口残す程度の量で構わないといわれたのですが、今まで飲んでいたバファリン・トーワラートL10�に変わって、ダオニール2.5ミリグラムとトーワラートCR20�を1日1回とべザテートSR200mg1日2回を処方されました。

中性脂肪を落とす薬は納得できるのですが、負荷試験の結果を見ないで糖尿病の薬(インシュリンでしょうか?)を飲むのは抵抗があります。先生自身、現在の結果からでは検査の2時間前に甘い物を食べると、値は高くなる可能性もあるし、仮に糖尿病であってもごく軽いものであろうということで、体重を落とすことによって薬は飲まずにすむ可能性もあるとおっしゃっていましたので、方針に一貫性を欠いているようで不信感を持ってしまいました。

来週に検査を控え、勝手に薬を飲まないわけにもいかないし、1度インシュリンを飲んでしまうと、もう体の方でインシュリンを出さなくなってしまうのではと不安です。

先生から渡された「糖尿病患者の食べてよい物一覧表」では、ご飯や麺類、大豆や大豆製品、肉類・魚介類・卵類は控えると書かれていて、食べてよい物は海草・キノコ・コンニャク類、野菜類と塩・味噌・醤油・香辛料などの調味料だけでほとんど食べられる物がありません。

病院を変えたほうが良いのでしょうか?

いち内科医 先生

まずSU剤(ダオニール)を開始されたようですね。これは経口の血糖降下薬です。そのほかのトーワラートは血圧のお薬で、ベザテートはコレステロールと中性脂肪のお薬になります。これで今度ブドウ糖負荷を行ってみる予定なのですね。それで必要があればインスリンを検討していくのだと思います。今の薬にはインスリンは含まれていませんので安心してください。
ただ、あなたが負荷試験を行ってから内服を開始したいのであればその旨を伝えてよいと思いますよ。負荷試験の結果をみてからダオニールという経口血糖降下薬を開始しても遅くはないと思います。病院を変えるかどうかは、まず一度相談してからにしてみてください。内服を開始する不安に対して主治医の先生の説明がなければ、すぐに変えたらよいでしょう。

Sさん

1週間前に糖尿病が発覚して、まだ自分の中で受け入れられずに困惑している状態です。子供の頃からのもう40年以上お世話になっているお医者様で、以前からあまり病気や、処方された薬について詳しい説明を受けたことがありませんでした。

今までは重い病気にかかったことが無かったので、それで済ませてきてしまったのですが、今回は具体的な説明がほしいのに、比喩で説明されるだけです。

はっきりと病気のステージが決まったら、糖尿病外来のある病院へ行こうと思っています。

現段階では、先生の顔色で病気のレベルを想像しているような状態でとても不安です。

お薬のこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

hero2005 先生

今、処方されているお薬は、自分のすい臓を刺激して「自前のインスリン」を分泌させる薬です。食事と運動で体重コントロールで様子をみる方法もありますが、ヘモグロビンA1Cが上昇し、血糖値が200を超えていたため治療を先行されたのでしょう。

コレステロールは通常240未満を正常値としますが、糖尿病の時には、動脈硬化予防のため200未満を目指します。血圧も通常は上が140 下が90を正常としますが、上を 130、下を 85未満を目標とします。これらによって血管障害による合併症(脳梗塞や心筋梗塞)などの合併症を大幅に減らすことができるとされています。食事では糖分はもちろんですが、塩分制限も工夫しましょう。

インスリンを怖がっておられるみたいですので、追加します。

インスリンを短期間必要とする場合があることについて

1.シックディといって病気のときや手術を受けるときに限って、インスリンを使用することがあります。シックディとは「病気の日」とでも言いましょうか。身体に強いストレスが加わるときや、食事が取れないときなどに使用します。

2.すい臓が、つかれきっているとき休ませる意味で使用されることもあります。

ですから、「インスリンを使ったらもう終わり」とか、「いったん使い始めたら、すい臓がだめになってしまう」なんて心配は無用です。シックデイのときなど、ただでさえ弱っているすい臓に無理をさせた上に、結局はインスリン不足で高血糖になり、病気の回復さえ遅れてしまうこともあります。必要時は、ためらわず、インスリン使用することも賢明なことです。

とても、まじめな方で心配されているようですが、不安なことがあれば、担当の先生に充分お聞きください。そして、この場で再度、お尋ねになると、さらに理解が深まると思います。

Sさん

お忙しい中アドバイスをありがとうございました。

あらためて、この病気との付き合い方の難しさを感じました。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

現在、糖尿病のどのステージかを知ることからはじめてください。食事もステージしだいでは、意外と余裕があるメニューをとれるかもしれません。病気になった際は誰でも不安なものです。まずは、詳しく調べてよく病気を知ることで、具体的な対応ができます。何らかの対応をとることで、少しずつ安心できると思いますよ。検査といっても、そんなに難しくないので受けてみてください。血液検査がほとんどです。

Sさん

アドバイスをありがとうございました。

28日に尿糖が検出されたことに伴って血液検査(採決)をしました。その結果を聞きに今週末に病院へゆく予定です。

なんだか死刑判決を聞きにゆくような気分です。今後の検査は、病気がどの程度進んでいるのかを調べ、病気との付き合い方を考えてゆくのでしょうね。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

尿糖検査陽性のみで糖尿病と診断しません。腎臓が悪くても陽性にでます。一度血糖値の検査などしてください。疑陽性(尿糖が出ていないのに陽性になる事)もあります。特に食後血糖値が高くなり、その時尿糖を調べると疑陽性になりやすいです。尿糖検査は朝の空腹時の検査ですか?食後ですか?

Sさん

早速のご回答をありがとうございました。私は51歳の会社員です。年齢的なこともあって、50肩らしき症状や高血圧(本態性というのでしょうか。特に心臓病や腎臓病は無く、2年程前に健康診断で高血圧と診断されました。)の薬を定期的に頂いている、かかりつけのお医者様に相談して検査しました。
食事は検査の2時間ほど前にクリームパン、牛乳を摂りました。

来週に血液検査を予定していますが、先生には、「尿に糖が出たらほぼ糖尿病に間違いが無い」ということでその場で糖尿病に関する説明を受けました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。