1歳半の息子が自閉症ではと疑っています。

person乳幼児/男性 -

胎児発育遅延で、35週1800で生まれた息子がいます。お座りが9カ月と遅かったものの、他は順調で1歳1カ月で歩きました。
今1歳半になりますが、自閉症ではないかと疑っています。(1歳半検診はまだです。)
気になる症状としては
・言葉を理解していない(ちょうだいと言って手をだすと、渡してくれたりはします。)
・名前を呼んで振り向く時もあるが、他の名前でも振り向くこともある。
・スーパーや公園では走り回り、呼んでも止まらない。母なんか振り返らない。よく行く児童館でも走り回り、おもちゃでも遊ぶが、他の子とは一緒に遊ばない。おもちゃや走るのに夢中で、他の子に興味もない感じ。
・行きなれていない支援センターでは母から離れない。しばらくして慣れると遊ぶ。慣れるまでは本当に抱っこのみで、私が話しかけても無視。保育士さんが話しかけても目も合わせない。
・言葉が遅い。パパと言うが、意味がわかっていない感じ。宇宙語は頻繁に話す。

自閉症ではないんじゃ…と思う行動としては
・私をみてママと言う。(私を見ずに言うときもある)
・パパママの目をみて、あっこ(抱っこ)と言って手を伸ばす。
・本を持ってきたり、おかわりが欲しいと皿を渡したり、壊れたおもちゃを直してと持ってきたりする。しっかり目をみて訴えてくる。
・人見知りする場合もあるが、店員さんと目を合わせニコリと笑い手をふることもある。
・月1会うママ友におもちゃを渡し、ニコニコしている。

指差しはあまりしませんが、エレベーターや電気のボタンを指差し、押したがります。花や車を指さすことは、ごくごくたまにあります。
支援センターや児童館で同じくらいの子を見ると、我が子とのちがいに心配になります。
ご見解を教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師