Q

糖尿病患者の行く末

つまるところ、体重の自己管理をしながら食事の節制をし、血糖値を正常値に限りなく近づけることに成功・維持すれば糖尿病患者でないような人生がおくれるのでしょうか
それとも一旦糖尿病の診断されるようなことになれば、インスリン抵抗性の悪化などにより、ゆくゆくは血糖値のコントロールや合併症の発症を防ぐことが困難になってしまうのでしょうか

質問者:太郎 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

食事の管理、薬剤による治療、インスリン注射などですでに、糖尿病でない人とは異なるストレスや面倒を抱えており、このことで、すでに「同じ生活じゃない」ことになります。ですから、「一緒だ」といわれると「そうじゃない」といいたくなるのが、糖尿病を患っている者の正直な感情ですが。。。

糖尿病でない人を含め、すべての人が「老い」という現象からは逃れられません。特別な病気がなくても、70歳を過ぎてからは健康の個人差が大きくなります。糖尿病患者は合併症をおこさなければ、外見上の健康は保たれています。

すでにおこった合併症は元へは戻せませんが、合併症の進行を遅らせること、または合併症がおこらないように、日常の生活管理や治療をすることによって、糖尿病でない人よりも健康的な生活を送れると信じて実践することが、よりよい生活(人生)につながると考えております。

できることをするしかないのでは?糖尿病以外にも、人間ドックなどで定期的な健康診査を受け、他の疾患の早期発見もよりよい生活への道です。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

御指摘のような体重管理・食事節制をして血糖がほぼ正常化すれば,糖尿病がひどくならないうちなら血糖コントロールも合併症も完全に防ぎきることが可能です。これは理論ではなく実際の患者さんの調査で実証されています。

ただし糖尿病になるのは,特に2型の場合,血糖上昇へのインスリン反応が鈍い等の遺伝的素質があることが判っています。ですからどんなに改善しても,糖尿病になりやすい体質は一生続きます。しかし,糖尿病を嫌う最大の理由は合併症が出ることですから,逆に合併症が出なければ糖尿病の体質があっても落ち込む必要はないでしょう。

どんな病気もそうですが,発見が早くて病気が軽ければ軽いほど,治療が簡単で効果も大きいです。気になることがあれば早めに検査を受けて,軽いうちに病気を見つけましょう。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

糖尿病でない人も摂取カロリーが多くなると血糖値をよくするために、インスリンが多量にでます。そのため高インスリン状態になり、体に害をあたえます。糖尿病の人でも、理想体重にして、適正な摂取カロリーにして、適正な血糖値に保ち、低インスリン状態であれば非糖尿病者の人以上に色々な合併症を防げます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

糖尿病の予後を決定するのは合併症です。合併症は高血糖による糖毒性によって血管に障害を起こすことで発症します。
ですので血糖コントロールさえ出来れば合併症は予防できますよ。インスリン抵抗性も高血糖によるものなので糖尿病の治療は血糖コントロールにつきます。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

早い段階でうまくコントロールをつければ通常の生活ができると思います。ただ、自己抗体などが関係するⅠ型糖尿病の中には徐々に進行するものもあります。現在の糖尿病のタイプと状況はいかがでしょうか?お返事ください。

太郎さん

みなさんお答えありがとうございます
私の病状ですが、平15年8月空腹時血糖値85で、平16夏頃から頻尿の気配があり、今年5月あまりに多尿のため検査したところ空腹時血糖241、HbA1cが11%で口渇と多尿の自覚症状でした。
その後検査で眼底検査、負荷心電図は異常無し。
5月17日以降運動とカロリー制限、アクトス15とアマリール1mgを毎朝各1錠ずつ服用しています。
昨日(5月30日)の測定では体重102キロから100.3キロへ減。空腹時血糖101でした。
現在の自覚症状は陰毛のあたりが痒いという症状のみです。頻尿・口渇はなくなりました

いち内科医 先生

血糖のコントロール、減量はうまくいっているようですね。カロリー制限でストレスはたまっていませんか?
陰毛のあたりがかゆいのは皮膚科に相談してみましょう。糖尿病特有の皮膚病もありますがまれです。まずは皮膚科を受診して治療を受け、悪化させないようにしましょう。

hero2005 先生

体重が100キロ以上ということは、身長はどれくらいなのでしょうか。急激な体重減少はいけませんが、カロリーコントロールができていれば、おそらく、最初の2ヶ月は月5キロ程度は、簡単に減量します。身体が慣れてくるのと、体重の減少につれて運動効果の減少がおこり、3ヶ月目くらいから体重減少のカーブが緩やかになります。運動制限がなければ、この時期に、ストレッチやウォーキングをみっちりやれば、体重減少は緩やかでも、ウエストがみるみる細くなります。体重もさることながら、最低限の目標として、腹囲は85cm未満を目指しましょう。そして、ゴールはありません。目標を達成できたら、さらに改善もしくは維持するという次の目標があります。

3ヶ月目ころは運動や食事コントロールに限界を感じる時期になりますが、続けると必ず、結果は後からついてきます。挫折しなければ必ず、BMI22〜23に近づいていけます。ゆっくりでもいいですから、継続することが重要です。

BMIとは 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。

大阪 認定内科医 先生

体重が減少したのはいいことですが、身長はいくらですか?空腹時血糖は問題なさそうですが、食後の高血糖がないかどうか調べておいた方がいいですよ。

工藤泰宏 先生

<平15年8月空腹時血糖値85で、平16夏頃から頻尿の気配があり、
<今年5月あまりに多尿のため検査したところ空腹時血糖241、
<HbA1cが11%で口渇と多尿の自覚症状でした。

これで現在は内服治療下で血糖コントロールは良好ということですよね。ただ体重は100Kgあるのですよね。

これで太郎さんの最初の質問に戻って、
『血糖値を正常値に限りなく近づけることに成功・維持すれば
糖尿病患者でないような人生がおくれるのでしょうか』
という質問に、合併症は完全に防げると言えるでしょうか?

専門ではないので教えていただければ幸いです。

太郎さん

しばらくこのサイトを利用していませんでしたので、お答えできませんでした。
今更この欄を見る方も居ないかもしれませんが一応おこたえしておきます。
私は身長は約171センチです。
その後も運動・減量は順調にいってます。
7月2日現在(減量開始後6週間)で体重94キロ(8キロ減)、体脂肪率は26%です。←業者の大きな測定器ですので信頼性は高いと思います。
高レベルの筋トレを併用しているので体重の減り具合は若干遅いですが、10キロ走がやっと60分を切るようになってきました。
血糖値は前回空腹時に48まで落ちてしまったので、現在は低血糖に注意しつつ減量を続けています。目標は体脂肪率15%です

hero2005 先生

プロテイン製剤なんて飲んでないですよね。腎への負担が高くなるし、色々問題がありますので、飲んでおられるならやめましょう。

息止めての、力む運動は網膜に障害があると危険な運動になります。定期的な眼科受診をしましょう。「過剰な負荷をかけること」は危険な行為になります。力を入れるときは「必ず息を吐きながら」を心がけてください。

また、低血糖をおこすと、その後、高血糖の引き金になります。高度の運動は、食事のとり方に工夫が必要になります。運動のあとのまとめ食いは特に注意が必要です。食後、(補食後も含めて)、高血糖のチェックをしましょう。

これからは、身体が食事量に慣れてきて、今のままでは体重減少がさらに緩やかになりますが、運動量を増やし過ぎないようにしましょう。むしろ、食事の量ととり方の見直しをしてみてください。

大阪 認定内科医 先生

ガンバっておられますね。ただ、少し頑張りに身体が付いてきていないような気がします。とくに低血糖をおこすような運動、カロリーバランスはよくありませんよ。目標を達成した後でも続けられるようなメニューにすることをおすすめします。

太郎さん

眼底検査は前述の通り今のとこ異常無しでした。今後も気をつけます。
体成分検査では私の基礎代謝量は1740キロカロリーでした。
ちなみに昨日の食事内容です。ご助言ください
朝:ウィダーゼリー70カロ、バナナ一本
間食:納豆・めかぶ各小パックひとつ
昼:春雨ヌードル150カロ、特保のバー300カロ
夕:レタス・生かつお各50グラム、アジのすし2貫、人参ス ティック4本、ポン酢・マヨネーズ控えめに
夜:春雨ヌードル50カロ
あとはドラ焼きをデザートに一日に分けてひとつです。
食事量は体重の減り具合により、日によって増減します。
また栄養のバランス(品目のかたより)には注意しています。

もうひとつ伺いのたいのはプロテインはとっていないのですが、アミノ酸(共栄シェイプボクシング、ムサシのニーとクアン)を摂取していますがいかがなものでしょう。

糖尿病専門医にあらず 先生

食事指導の設定カロリーが適切で、運動療法を併用すれば、いやでも痩せてくると思います。その前提なら、『血糖値を正常値に限りなく近づけることに成功・維持すれば糖尿病患者でないような人生がおくれるのでしょうか』は、アリかな、と。

大阪 認定内科医 先生

アミノ酸自体は悪くないですが、あまり多く摂りすぎると他の栄養素とのバランスが悪くなるので摂りすぎには注意しましょう。

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