鼓膜チューブ挿入について
person乳幼児/男性 -
1歳1ケ月の男児です。5月から滲出性中耳炎を繰り返し、11月から今日まで両耳切開したり破れたりとを4回繰り返し、鼓膜チューブ検討をと総合病院を紹介されました。
15日にそちらで診ていただいたところ、また両耳切開し、反復性中耳炎と副鼻腔炎と言われました。17日には炎症がひどく落ち着くまではチューブを入れるかどうかもまだ判断できないと言われました。
また20日に行くのですが、その時に入れられたら簡易チューブだけでも入れましょうと言われましたが、簡易チューブといわゆる鼓膜チューブとの違いを教えていただけますか?鼓膜チューブは短期と長期があり、麻酔と入院等の説明を初日にしていただきましたが、簡易チューブは短期チューブのことでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





