人との付き合い方

person20代/女性 -

こんばんわ。私は今、人付き合いについて悩んでいます。

人と接する場で、自分の接し方がおかしいのではないかと感じてしまいます。

1.私が話すと、苦笑されてる感じがする。

2.私が話し終わると会話と会話の間が長く、沈黙が続くけれど、他の人が話すとあまり間がなく会話が続く。

3.話しに区切りがついて話す隙ができ、発言しようとすると誰かとかぶる事が多い。

4.メールを自分から送ると返信が来ない。

メールについては、すぐに返信を求めている訳ではなく、前もって約束事だったり急ぎの用件を送ってもずっと待っていても来なく、当日約束時間ギリギリに返事が来ることが多いです。

このような事があって、人と接したくても怖くて、会話する場面で、ほぼ寡黙になってしまいます。
自意識過剰になってる所もあると思いますが、孤独感を感じ、人が信じられなくて不安になります。

何が言いたいか伝わりにくくなってしまいましたが

人と上手く付き合うには 、まずどんな事をすれば良いのでしょうか?

長文と駄文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師