Q

過食に効く薬

以前は血圧が上が90ぐらいしかなかったのですが、過食が止まらなくなって、10kg太ってから、今では下が100を超えるほどになってしまいました。健康診断でも中性脂肪が288です。内科の先生には、「痩せてくださいね!!」と言われています。朝、昼は食欲を抑える事ができるのですが。夜は過食に走ってしまい、初めは「痩せなきゃいけないのに」と自己嫌悪で吐いていたのですが、最近は「食べて吐く」「寝る前には便秘の薬を飲む」のが習慣のようになってしまいました。うつ病の為に心療内科にかかっているので、先生にその話をしても、過食に効く薬を出してくれません。元々自分が思っている事をうまく伝えられなくて、先生はとってもいい人で診察の度に「何かありましたか?心配事はないですか?」と聞いてくれるのですが、「何にもありません。大丈夫です」と言ってしまうのであまり深刻に考えてくれないのかな?と思います。一人でいる時はかなり落ち込んでいるのですが、人前では元気なふりをしてしまいます。心療内科のテストの結果もいつもわるくて「まだまだ抑うつが強いね」と言われてしまいます。血液内科の難病(ITP)、緑内障の為に同じ病院の心療内科にかかっていて、病院を変えるのはためらわれます。うまく実情を伝えられないので、肥満、過食に効く薬があったら教えてください。薬がわかればその薬を出してもらえるように先生にお願いしてみます。
自分の意思が弱いのは充分わかっているのですが、血圧がこのままではITPの為にどこかの血管がやぶれたら命取りになりそうで怖いです。ちなみに、血小板は4,000です。ステロイドを飲みだしてから、15,000になりました。真剣に悩んでいます。助けてください。

質問者:pooh103 さん

精神科専門医 先生
精神科

精神科専門医 先生

食欲抑制剤は、ありますが、副作用として、精神状態を悪化させるので、精神病(うつ病・うつ状態を含む)では、禁忌(使ってはいけない)とされています。

なので、処方をするとしたら、漢方薬になると思います。

肥満に使う漢方が、いくつかありますので、主治医にご相談になられたらどうでしょうか

pooh103さん

せっかくお返事を頂いたのに、お礼もしなくて申し訳ありませんでした。
今日、月に一度の心療内科の診察がありました。先生に相談してみましたが、副作用があるから、食欲抑制剤は出せませんと言われてしまいました。「一ヶ月だけでもだめですか?」と食い下がったのですが、だめでした。私が、食べて、罪悪感で吐いてしまう話も、痩せれば何もかも元に戻って、人前にも自信を持って出られるようになるとも訴えましたが、「過食の人は皆そういう事を言うんだよ」と言われて結局、食欲抑制剤は出してもらえませんでした。先生が言うには、「そんなに太ってない」と言うんですが、私にはそうは思えません。実際、交通事故で殆ど1ヶ月も意識不明でいたのに、退院して1ヶ月で15キロ太ったんです。努力はしていますが、あと10キロ痩せません。入院している時からうつ病で心療内科に通っていましたが、うつ病って、普通は痩せるはずですよね・・・。
何で私は太ってしまったんでしょう?
結局心療内科では夕食後の薬をパキシル20、2錠からパキシル20、1錠とデプロメール25を2錠に変更になりました。「この薬が欲しい」と言うと出してくれていたのに、今回はダメでした。でも、よっぽど副作用が強いのかなー。と思って、やっぱり後はデプロメールの「意思に反してある考えや行動を繰り返し、やめることができない状態を改善する作用」に期待して、しばらく努力するしかないのですね。インターネットで漢方薬を調べて、幾つかわかったのでそれも試してみようかと思います。
もうしばらくがんばってみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。