聴力の体質について
以前から気になっているのですが、右耳がある種類の大きな音(コンサートやライブ、スポーツクラブでの音楽やイヤホンでピアノの曲を聴く等)を聴くと耳が聴こえなくなり、グジュグジュという水ような音しか聞こえなくなります。
時間が経つと元に戻るのですが、以前病院に行ったときに「それは体質だから治らないし、そういう場面を繰り返すことにより、元に戻るまでの時間が長くなり、そのうち元に戻らなくなるので、聴かないように注意するしかありませんし、治療法もありません」といわれました。
最近確かに元に戻る時間が長くなっているし、耳がおかしくなる音の種類も増えてきて、ボリュームも以前より小さい音でも耳がおかしくなります。
まだ30歳なのでこの先、ほんとうに聴こえなくなってしまうこともあるのか不安です。
また、ほんとうに体質上の問題で治療法などはないのでしょうか?
たまにですが左耳もおかしくなるときもあります。
ただ、おかしくなりそうな時、音の聞こえるほうから耳をずらすだけでもおかしくなるのを回避できるときもあるのですが、いったい私の耳はどんな体質でどこがおかしくてこんなことになっているのか知りたいです。
よろしくお願いします。
右耳は小学生のとき一度気圧の変化で鼓膜が破れたことと、中耳炎に何度かかかったことはありますが、現在は聴力検査で問題はありません。通常の人より音は聞こえているようだと言われたことはあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





