肝炎ウイルス等の目からの血液感染について。
person20代/女性 -
私は医療従事者です。先日感染症の有無のわからない患者さんの採血をし、検体スピッツに血液を入れ、まだ陰圧がかかっている状態で針をスピッツから取り出したためその勢いで血液が飛び散りました。その血液検査はスピッツに指定されたラインぴったりで入れないといけないため、自分の目線の高さ、目のすぐ前で血液を入れ、飛び散りました。あとで気づくと、自分の胸元や頬に血液が付着していため、微量かもしれませんが目にも入った可能性を否定できません。その患者さんがなんらかの感染症をもっていた場合、HBV、HCV、IVH等感染の可能性があると思いますが、それぞれ推定で目の粘膜から微量な血液での感染率はどれほどのものでしょうか?高いでしょうか…。血液検査を受けるべきか、受けなくても良いか迷っています。そんなに確率的に高くないのなら今回は血液検査を受けないつもりでいますが…。教えていただきたいです。お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





