頸椎・MRI
person40代/女性 -
最近、左手の中指が手を洗ったりするときになんとなくしびれることと、寝起きに左手の小指と薬指がしびれることがあったので、先日、整形外科に行き、レントゲン写真をとりました。その結果、頸椎のMRIを撮ることになりました。その結果、第6番目の脊髄からでている左側神経根がまったく白く写っていなく、黒くなっていると言われました。(確かに黒くなっておりました。)小指と薬指のしびれに影響がある第7番目と8番目は左右両方ともに神経根が白くみえており、それほど、黒くなっておりませんでした。第6番目の神経は親指に影響がでてくるそうですが、わたしの場合、全く親指がしびれるなどの症状がありません。先生に画像のプリントアウトをいただき、家に帰ってよくみてみると、その神経根の真上の黒い部分が○でかこまれていて、その隣に面積:165.45mm2、外周:46.60mm、平均値:183.55、標準偏差:114.12と書かれてました。先生にPC上の画面にて説明を受けていたときには、そのような文字があったのか気づきませんでした。家に帰ってから気がつきましたので、どのような意味なのかお伺いいたたく、メールいたしました。次の外来は、しびれがひどくなってきたら来るようにということを言われております。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





