脳の不思議?
別の質問でアドバイスをもらい、「扁桃腺摘出手術」を受けたものです。
術後、3週目に入り、痛みもかなり和らいできております。痛みに関しては、噂に聞いていたほど、耐え難いというレベルではなかったのですが、やはり食事をする時はつらかったです。
そのような状況の中、不思議な体験をしたので、ご意見をいただきたく思っております。
手術後、まだお粥しか食べられなかった頃、咳やくしゃみが出るということに対して、それなりの恐怖心を感じていました。実際に、4〜5回くしゃみがしたくなる状況になりました。皆さん、ご経験があるとおり、なんとなく鼻の方にこみあげてくる衝動があり、息を吸い込んでくしゃみをしようとした時・・・・
頭の中(脳)の右頭頂部あたりに「ピク」っという、電気的な(?)刺激があった後、「スッ」とくしゃみの衝動が引いたのです。
1回だけではなく、数回あったので。くしゃみをすると、扁桃腺摘出のあとによくないので、体が勝手に反応している、そんな印象を受けたのです。
特に、質問というわけではなく、申し訳ございません。ただ、単なる気のせい?他にも同じようなご経験がある?などご意見あればお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





