頸髄症と反る姿勢について
person40代/女性 -
1年位前に、片腕の指先まで痺れが出て、レントゲン検査の結果、変形性頚椎症、と言われ、何かで神経が傷ついたのでしょうとのことで、3か月くらいメチコバール、ロキソニン、ミオナール、ムコスタを飲んで症状が消えました。
今年も3カ月位前にまた同じ側の顎〜首〜鎖骨のへんに痺れが出て、同じ薬を飲み、最近MRIを撮ったところ、頚椎の真ん中あたりの脊髄がつぶされるように少しいびつな形になっていて、しかも中に白い線がうつっていて脊髄も傷ついている、けっこう悪い状態だ、と言われました。
「頸髄症」と言われました。
ボタンがかけられなかったり、ふらついたり、しないですか?と聞かれましたが、今の所そういう症状は出ていません。
首を後ろに反らないように、と注意されましたが、
私はダンスやバレエをやっていて、反ることは必ずあり、けれども、首だけがくっと後ろに反るのではなく、背骨からつながるように反るので、どうでしょう?とうかがいましたが、賛成はされませんでした。
腰や背中からつながって反るような格好もまずいのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





