静脈湖

ちょっと情けない質問なのですが、お願いします。

下唇に直径4ミリ位の静脈湖が一年前からあります。
口紅を塗るときのちょうど、きわにあたる部分というか
外に出ている唇と口の中側のちょうど境にあって普段は外見からあまり見えません。他の症状で皮膚科にかかる機会がありついでに静脈湖をみてもらったところ、そのまま放置しておいてもよいが、希望するならば手術で切除もできるということでした。とても気になるので切除を希望なんですが、くちびるを麻酔して腫瘍を切除すると考えただけで、弱虫の私はぞぞぞ〜っと恐ろしくなり体から血の気がなくなります。
医師にはレーザーで切らないで手術できないのでしょうかと尋ねたところ、とったものを、検査するためにも切除の方がよろしいということで、形成外科ならばまた治療方法は違うかもしれない。切って縫うので多少跡は残るが口の内側に近いので、さほど気にならないでしょうということでした。

実際レーザーでの手術はこういう症状の治療に有効なのでしょうか?麻酔をかけるところまでは痛さはたぶん同じだと思うのですが切除と比べて、その後の処置とか、再発、
傷のあがりなど含めていかがなものなのでしょうか?

今かかっている先生はレーザーを希望するならば同じ病院内の形成外科に聞いてくれるともおっしゃってくれているのですが、私自身、信頼している先生が切除が適当でしょうとおっしゃっているのを曲げてまでレーザーを希望するのもどうかと、あれこれ考えつつも 、痛さとか跡が残ることとかを考え、近く他の場所の手術も控えており頭の中はそのことで一杯になってしまっております。

こんな情けない私にどうか助言をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師