風邪薬で薬疹?
二日前に鼻水・痰の症状で小児科で風邪薬を処方していただきました。
子供は女の子で、いつも下着の上にアンダーパンツ(短パン)を履いているのですが、次の日の夕方その部分のみあせものような発疹を見つけました。
前日もあったかどうかは解かりません。
薬は、ペリアクチン散、 アストミン散、 乳糖、 アトックドライシロップ、 フロモックス小児用細粒、 ムコダインDS、 小児用ムコソルバンDS、 を一日3回
フマルフェンドライシロップ、 を朝晩のみ です。
他の症状は今の所ないのですが、先ほど鼻血をだしました。
離れた部屋に居たので、指を入れて出血したのかも知れませんが、薬疹と関係があるのでしょうか?
昨日は少し暑かったので、ただのあせもかも知れない、と思ったのですが、あまりに一気に出ていたので心配しています。
休日のため、アンダームを塗って様子を見ているのですが、これは薬疹ですか?風邪薬は飲ませない方がいいでしょうか?休日診療に行ったほうがいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





