てんかん藥と避妊
person20代/女性 -
私は先月てんかんと診断され、ラミクタール25を朝夜1錠ずつ服用することになりました。ただ、私は3年前から確実な避妊のためピル(オーソ21)を飲んでいたため主治医に聞いたところ、のみあわせの副作用がわからないから止めてくれと言われました。ピルをもらっている産婦人科では、主治医がダメというならダメだと言われました。私はコンドームが破けて不安な毎日を経験したこともあり、どうしてもあと3年は確実に避妊したいのです。ラミクタールとピルの組み合わせはダメなんでしょうか。また確実な避妊の方法は他にもあるのでしょうか?回答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





