乳癌検診 腫瘍疑いについて
person30代/女性 -
30代後半の女性です。
昨年の健康診断でエコー検査を受けた所、腫瘍疑いありと診断され後日改めて市立病院でマンモグラフィとエコー検査を受けました。
マンモは異常ありませんでしたがエコーでやはり黒く楕円形の影が1個確認されました。
大きさは確か4mm×6mm×4mmだったと思います。
診断は悪性を疑うものではないと言う事で経過観察になりました。
それから一年間が過ぎ先日健康診断を受けた所、やはりエコー検査で同じ位置に昨年と同じ大きさ、形の影が見つかりました。
悪性の腫瘍であれば少しずつ大きくなると伺いましたが、形や大きさに一年前と変化がなければ良性と思ってよいのでしょうか?
それとも改めてマンモやエコー検査を受けた方がよいのでしょうか?
ご助言お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





