小児失語症かも?

person40代/女性 -

お世話になります。
1歳4ヶ月になったばかりの男の子の言葉の発達について相談をさせていただきます。

1歳1ヶ月ごろから、擬音語(にゃあにゃあ、ガオー、パオー)と初語がありましたが、徐々に出なくなり、今では「猫はなんて鳴くの?」と聞いても言葉が全く出てこなくなりました。発する音は、「おーおーおー」「うーうーうー」と指差しをしながら自分でしゃべっているか、あるいは、私に「これはなに?」とたずねているかのようです。

絵カードを使って「●●はどれ?」とたずねると70語くらいは指差しで答えられます。
果物、乗り物など身近で本人が好きなものは、絵カードと実物でゆっくりやさしく、毎日何度も繰り返し示すなど教えているつもりですが、口から音(単語)として出てこないのが心配です。

意志疎通は出来ていると感じますし、お願いしたことはこなせます。また、ひも通しなど手先は非常に器用です。
8ヶ月〜1歳ごろにも、なん語を喋らなくなった時期があり、時期がくれば治るだろうと気楽に考えていました。

1歳4ヶ月、まだ発話を心待ちにしておいて大丈夫でしょうか。あるいは、受診をするなど今(早期)何かやってやれることのアドヴァイスをいただけましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師