全般性不安障害かもしれません

18歳の息子のことでご相談します。

集団の中に入るとまわりにどう思われているのか気になって不安がつのる,あるいは,漠然とした強い不安を感じることがある,特に夜強に不安や恐怖を感じて眠れないなどの症状があり,去年12月からデプロメールを飲んでいます。

デプロメールは,1錠25mgを一日3錠(75mg)飲んでいました。強い不安感は減ってきたのですが,身体がだるい状態が続いているため,二週間前に医者に相談して,デプロメールを増量し,50mgを一日3錠に増やしました。吐き気がでたので,ここ数日は50mgを一日2錠にしています。
その結果,比較的遠くまで1日1回ぐらいは散歩していますが,それ以外は,漫画を読んだりテレビを見たりしています。大学受験を考えていますが,今のところ勉強はできていません。

会話は以前と変わることはなく,意思の疎通はふつうにできています。明るい表情をすることもあります。周囲の家族に対しての態度も変わりません。ただ今年1月から母親に非常に甘えることが増えました。

質問です。
医者は,はっきりとした病名を言わないのですが,私は,「全般性不安障害」ではないかと思っています。他の病気の可能性はあるでしょうか。
「全般性不安障害」だとすると,一般的にどれくらいの治療期間がかかることが多いのでしょうか。

person_outline河岸の河童さん

1名の医師が回答しています

よう先生 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師