補聴器について
person10代/女性 -
いつも大変、お世話になっております。年末のお忙しい時期に申し訳ありません。早速なのですが、私の18になる妹なのですが、先天性の中等度混合性難聴で補聴器を使用しております。聴力は左右差があり、右の方が聴力が落ちている為(右90db左55db)、幼少時より、右側に着用してきました。しかし先日、イヤーモールドが壊れた為、いつもお願いしている補聴器センターの方に修理を依頼した際、聴力の比較的いい左側に着用した方がいいといわれました。試しに着用してみたのですが耳が脈打ったような感覚や頭痛、耳痛が起こり疲労が相当ひどく辛いようです。
左耳は右耳より聴力はそれほど落ちておらず、静かな場所であれば補聴器なしで会話が出来る為、補聴器を着けて聴力が落ちてしまうような事がないか、とても心配です。無理してでも、左耳に着用して慣れた方がいいのでしょうか。
ご回答頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





