続く熱と発疹
person乳幼児/男性 -
6歳の子どもが26日から熱(38度)を出し、耳の下の方の首あたりが少し腫れていて、27日に耳鼻科を受診しましたら、扁桃腺が腫れているため、リンパ腺も腫れていると診断され、セフゾンを処方されました。その日も熱は38度9分まで上がり、昨日は37度前半をうろうろしていたのですが、夜になり、蚊にかまれたような発疹がおでこやお腹、足に出始めて、痒がり、夜中には発疹がつながり、
赤く腫れたような感じになっていました。
今朝は熱は37.7度で発疹の腫れはだいぶひいてきましたが、気になるので小児科を受診してきました。
薬疹も否定できないが、溶連菌の可能性大とのこと。
で、トミロンとクラリチンと風邪薬を処方されました。
本人は元気なのですがもう熱が4日目です
このような場合、熱はいつまで続きますか?
また、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、隔離したほうがいいですか?溶連菌などは移りますか?
いつまで感染力がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





