Q

血糖値と冷えの関係は?

以前は、高血糖が続いていました。
現在は、低血糖が多くなってきているので、
インスリンを大幅に減らして、必要単位としては、
ノボラピットが、朝-6・昼-4・夕-4単位で、
ランタスが、10単位です。

低血糖が続くようになってから「寒がり」になりました。
以前は、暑がりで冬でも室内では半そでを着ていました。
特別、体温の変化はないのですが、体感温度が変わったように
思えます。
血糖値と体感温度は、関係があるのでしょうか?
あと、毎日ではないのですが、足のむくみが増えたようにも
思えます。翌朝には、むくみは無くなっていますが。

宜しくお願いいたします。

質問者:MIKA さん

ぽちゃさん

ドクターではないので、、、私も同じようなコトがありましたので経験として。

私が教育入院してインスリンに切り替えて、血糖値が少し下がってきた頃のことです。
一月のことなので季節柄ということもあったのか?いいえ、自分のカラダは、今までとは違うと思いました。

その頃、低血糖状態になると、、寒気がしました。
ドクタ−にも話した事があります。
”私は低血糖の時には背中がジクゾクすると・・・”
でもそれについては答えはありませんでした。

今は低血糖の時の症状は変わりましたが・・
インスリンを使い始めた頃はカラダが寒い感覚が多かったです。
私は冬でも薄着な方なので血糖値が落ち着くと体質も変わるのかなって思ったくらいです。

私のとは違うのかも知れませんが一応、似たようなコトがあったので書かせていただきました。

hero2005 先生

異常な低血糖になると冷や汗、冷感はあると思います。また、以前の異常な高血糖から血糖値が低下すると、実際はさほど低下していなくても相対的な低血糖として、低血糖症状のひとつとしての「冷や汗、冷感、ゾクゾクする感じ」はありうるとおもいます。

前述の説明は血糖値がコントロールされて、高血糖から正常値に近くなったときとしてコメントさせていただきました。

ぼちゃ様はその後は、どうでしょうか。やはり冷え症が続くでしょうか? 恥ずかしながら、同様の経験を私もしておりますが、私の場合は一年後に改善されました。

ぽちゃさん

今は全くありません!

低血糖症状として寒気などが出たのは、、、
入院してインスリンに切り替えた直後です。
入院中と退院して一ヶ月くらいでしょうか?
病院は暖かい環境でしたが寒かったです(ゾクゾク)

現在は冷え性だと感じる事もなく低血糖症状で寒気が出ることはないです。

ありがとうございました。

MIKAさん

コメントいただき、ありがとうございます。

低血糖症状の「冷や汗」等の「冷え」とは違う感じです。
インスリンを使い始めたわけでもないので。
・・・診断された日からインスリン使ってましたし、
20年も前のことですので(^^ゞ

低血糖の時だけなら、納得できるのですが
血糖が急激に下がり始めた頃から、毎日寒いです。
体温も若干、下がってるみたいですが・・・。
10年前は、平均して37度でしたが、今は36.4でした。
ちょっと前までは、36.8くらいでした。

気にかけていただいて、ありがとうございました。
お互い、治療をがんばりましょう。

hero2005 先生

運動制限がないければ、積極的に身体を動かしてみませんか?もちろん、激しい運動はいりません。脱水にならない程度に水分補給しながら、汗をながすことなどで全身の代謝を盛んにすることで、低体温の改善は可能です。

参考になればと、追加しました。

MIKAさん

運動制限は、無いです。
仕事で、たまに外仕事があって力仕事なので
運動代わりになっているかも。。。
主治医の先生には、仕事前に補食するように!と
言われています。血糖値と相談して・・・ですけど。

日帰りですが、週に1〜2回ほど温泉に行って
汗を流しています。2〜3時間ほどいますので。。。
新陳代謝とリラックスが目的だったのですが、
冷え性にもイイと聞きますし、続けてみます。

低体温や冷え性で、いいことって無いですよね。
血液サラサラを目指しているのですが、血行が
良くなれば、体的にイイコトが多そうなので
「低体温の改善」を意識して、過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

手足が以前は、暖かいほうであったが、糖尿病の診断以降に「冷え性ななった」「しもやけが。。」というかたは結構いらっしゃいます。

血糖値が低くなったからというわけではなく、おそらく、末梢の血管をつかさどる自律神経による調節の異常が関与していることが考えられます。さらに、とことん進行すれば、血管障害による血流の低下が関係してくることが、考えられます。

いずれにせよ、血糖値が低くなって冷えになったのではなく、むしろ、血糖値のコントロールを今後もちゃんとすることによって、改善する可能性がないわけではありませんので、血糖コントロール(もちろん食事制限はカロりーも塩分も、可能なら適度な運動も)が重要です。また、血糖値は極端に下げすぎないようにうまく、コントロールしてください。

MIKAさん

質問にお答えいただき、有難うございます。

「冷え」は、手足ということではありません。
手足だけだと、末梢神経等の問題で神経障害かな?とも
思うのですが、どちらかというと風邪をひいて熱を出す
手前のような「寒さ」を感じています。

私のプロフィール等、病歴については
「膵臓復活の可能性は?」に若干掲載しておりますが、
�型糖尿病で、病歴20年です。

とにかく、血糖値の正常値を目指して頑張ります!
ありがとうございました。

禁煙Dr 先生

タバコ1本で胃の温度が5度下がります。糖尿病の方で冷え性の方、まさかタバコを吸ってはいませんね。閉塞性動脈硬化症もタバコ厳禁です。

MIKAさん

hero2005先生への返信のようですが
一応、私もお返事を・・・。

たばことお酒は、NOです。
たばこの煙も嫌いですし、主人も家族の人も喫煙者はいません。
お酒は、飲めないので(美味しいと思わない)
今後も飲まないと思います。

たばこは、血行が悪くなるイメージが大きいです。
百害あって一利なし・・・その通りだと思いますし。

>タバコ1本で胃の温度が5度下がります。
吸わないので、興味はなかったのですが驚きです。
周りで吸っている人がいたら、避けて通ろうかな・・・。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。