未熟児網膜症

person乳幼児/男性 -

28週と5日で、1267gで生まれた息子がいます。現在は36週ちょうどで、2200gになります。
34週から始まった眼底検査の結果、「未熟児網膜症が発症していますが、治療をするほどではないので、定期的に検査をして様子を見ていきます」と言われました。未熟児網膜症は、自然治癒する事はあるのでしょうか?
また、自然治癒した場合でも、成長していく上で何らかの視力障害が必ず起こるものなのでしょうか?
ちなみに眼底検査は週に1回して頂いています。
その後、眼科の先生からは特になにも言われていません。
小児科の主治医からは、「もう少し体重が増えれば問題なく退院できます。ただ眼については、定期的に検査に来て頂く事になると思います」と言われています。
それほど重度の網膜症ではないと、とらえてよろしいのでしょうか?
たくさん質問すみません(>_<)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師