自律神経の事で、長くお話して戴ける先生お願いします
person30代/女性 -
私は30代女性です。
中学生の時、自律神経失調症になりました。
怖いと有名な数学の先生がいて、その先生の授業の時だけ、吐き気、発熱、動悸が起こり、授業途中に保健室へ行くことが増え、病院で検査の結果、自律神経失調症と診断されました。
先生からは、粉薬(名前は不明)服用と、「朝は早く起きて散歩を!」と言われ、毎日続けた所、2ケ月ぐらいで症状はおさまり、数学の授業も普通に受けられるようになりました。
それ以来、○△になったらどうしよう…という不安や、絶対○△しないとダメ!という強迫観念を強く感じていましたが、自分は心配性だから」と深く考えずに生活してきました。
30代になった今は、不安や緊張がピークになると、ぐらぐらするめまい、動機、吐き気が起こることがあります。
あと、ブランコをこいでる所を見ると酔ってしまったり、地震などの揺れに酔ってしまったりします。
こういった症状は、自律神経が弱いということになるのでしょうか?
そもそも自律神経失調症とは、心の病気なのでしょうか?
できましたら、しばらく続けてお話して戴ける先生にお願いしたいです。
お返事をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





