自律神経の事で、長くお話して戴ける先生お願いします

person30代/女性 -

私は30代女性です。

中学生の時、自律神経失調症になりました。

怖いと有名な数学の先生がいて、その先生の授業の時だけ、吐き気、発熱、動悸が起こり、授業途中に保健室へ行くことが増え、病院で検査の結果、自律神経失調症と診断されました。

先生からは、粉薬(名前は不明)服用と、「朝は早く起きて散歩を!」と言われ、毎日続けた所、2ケ月ぐらいで症状はおさまり、数学の授業も普通に受けられるようになりました。

それ以来、○△になったらどうしよう…という不安や、絶対○△しないとダメ!という強迫観念を強く感じていましたが、自分は心配性だから」と深く考えずに生活してきました。

30代になった今は、不安や緊張がピークになると、ぐらぐらするめまい、動機、吐き気が起こることがあります。

あと、ブランコをこいでる所を見ると酔ってしまったり、地震などの揺れに酔ってしまったりします。

こういった症状は、自律神経が弱いということになるのでしょうか?
そもそも自律神経失調症とは、心の病気なのでしょうか?

できましたら、しばらく続けてお話して戴ける先生にお願いしたいです。
お返事をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師