急性副鼻腔炎について

person30代/女性 -

年末からの風邪を拗らせ、一週間前に発熱と風邪症状と共に粘性の強い青っぱなが出ました。
熱が引いて鼻も落ち着いてきた頃に片側の鼻が悪化し、鼻つまりと共に青っぱなが喉に張り付き、喉がキリキリ痛むのと不快感が強い状態です。
急性副鼻腔炎で症状が消えていくならこのまま様子を見れば良いと思うのですが、ダラダラ続く場合耳鼻科で抗生剤の処方(1ヵ月ぐらいと聞きます)を受けなければなりません。。
自分はペニシリンやセフェム剤などの抗生物質にアレルギーがあるので抗生剤の長期服用は一番避けたい事なのですが・・。長期服用では弱い抗生剤を使うと聞きますが、やはり副作用や劇的な症状がまた出てしまった場合ストップしなければななりません・・途中で止めると慢性化に繋がる危険もあるので、怖いのですが。。
急性症状の場合、抗生剤以外の対処法はありますでしょうか?
店頭で「チクナイン」という漢方製剤を目にしますが、急性期に服用しても根治を促す事が出来るものなのでしょうか?
抗生剤アレルギーの為悩んでおります。。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師