鼓膜が膨らまない?
person30代/女性 -
耳鼻いんこう科で、鼓膜の膨らみの検査というものを受けました
普通は山みたいなグラフが現れるそうですが、右耳は線すら現れず、左耳はガタガタな線が下にちょっと出ている結果でした
眉間の痛み、扁桃腺にポリープのようなできものがあり耳鼻科へ通っており、鼓膜が膨らまないから鼻も悪い…と言われました
人と話ていても、なかなか聞き取れず何年か前に聴覚検査をした時に難聴と言われました
今回の鼓膜が膨らまないことと難聴も関係があるのでしょうか?
鼓膜が膨らまないと他に支障が出てくるのでしょうか?
宜しくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





